英単語を覚える

英単語を覚える

だれでもできる暗記方法

英単語を覚える

受験勉強やTOEIC受験のために何千語と覚えなくてはならない英単語。
読みと綴りと意味、全てセットで暗記しなければならないやっかいなものです。
何度も書き取りをして、声にだして。そんなに努力してもなかなか覚えられないのはなぜでしょう。
それは残念ながら、脳は新しいことを覚えても3時間後には半分ほどしか覚えていられないという習性があるためです。
もう1つには、そもそも他に関連付けのないことを暗記しても、思い出しにくいという事情もあります。
例えて言うと、自分が行ったこともない場所の地名をすぐ忘れてしまう一方、旅行などでインパクトの強い思い出がある場所の地名などは忘れにくいものです。
この仕組みを利用して、英単語を関連付けで覚えてしまう方法があります。
脈絡の無いひとつひとつとしての英単語ではなく、例文の中で単語の意味や用法をまるごとつかむようにするのです。
その例文は、自分に身近で実際使いそうな表現であると尚良いでしょう。
最初は短めの例文からはじめ、慣れてきたら長文にチャレンジしてみましょう。長文には重要な単語が繰り返し使われるため記憶が定着しやすく、元々記憶したい単語とセットでよく使われる単語や表現なども覚えるチャンスがあります。
そして仕上げに、夜眠る前にその日勉強した英単語を復習をしましょう。睡眠中に脳の中で記憶が整理され、しっかり定着させることができるのです。
このような方法で英単語を効率よく覚えてみてはいかがでしょうか。